突然ですが、6月12日は何の日でしょうか? 「父の日」? 父の日は第3日曜日なので、 違います。 そこ「答え」の前に、 まず下の写真を見て下さい。 祭壇ではありません。額縁です。 ちなみに、「祭壇額」とよばれています。 さて、 6月12日は『額縁の日』なのです! 知っていましたか? 100人中99.9人の方は「なに、それ?」…ですよね。 そういった大半の人のために この下の額も「祭壇額」の一つ。 こうした額に入れる作品は「なかなか無いだろうな?」お思いでしょうが、 以外に、ちょっとしたポストカードなどもで、 好い感じになります。 次の2点の額縁は額縁の模様自体が非常にユニークです。 共に手作り作業です。 特に2点目などは非常に細やかな作業です。 (その為なのか、残念ながら「廃番」で、メーカーに在るだけだです。) こちらは木製額ですが、新潟県の「桐」を使用した額です。 フォルムも丸みを帯び、優しさを感じます。 見た目は非常に「重厚」ですが、 な、ななんと、 非常に、非常に、軽いです! (是非、店頭で持ってみて下さい。) 和風額にも、こんなに変わった形もありますよ。 額縁、その物を、楽しんでください。