新年明けてすぐにご来店された武井様。展示会に出すための額装を
『出来るだけ早くしたいんで~す』と、ご機嫌な笑顔で明るく優しく飛び込んでいらっしゃいました。

その作品は「ストリングアート(糸掛けアート)」というもので、
先ずはその作品の大きさ(約90x60cm)にも驚きましたが、
それ以上にその作品の繊細さ、優美さ、雄大さ、そしてやさしく深いあたたかさ
に圧倒されました。
 
a up2  
京王プラザホテルロビーでお仲間の方々との展示会が急遽決まり、
そこへ出展する作品の額装の為にご来店されました。

こちらが今回の作品です。
a up down  a up top 

a whole4  a whole7

 ストリングアートとは木製板に釘を打ち、そこに糸を掛けて作品を作るアートだそうです。
作品は幾何学模様や立体的な作品が主の様ですが、曼荼羅模様や人物の姿を表したりする作品もあるようです。

武井さまは、4年半前にワークショップで「ストリングアート」に出会い、とても楽しかった様で、
その面白さにハマると次々と作りたくてたまらなくなるアートだそうです。

土台となるボードに無数のピンを打ち付けて、そこに糸をかけて仕上げていく。
画像の孔雀は、武井様のオリジナルで、頭の中で組み立てた構図を、
気持ちをのせて指先から奏でる様に作り上げていく際は、無我の境地だそうです。

画像の作品について、武井様より…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
eternity memory』 
⁡21世紀アートボードレス展
~煌星 KIRABOSHI~
ストリングアート部門最優秀賞作品

2022秋、
コロナ禍に亡くなった母を想い
感謝の気持ちを込めて創作しました

どんな事があっても
澄み切った心で凛とし
真っ直ぐに生き抜いた母
大きな羽を広げ
白く輝く優美な孔雀が
母と重なります

糸かけとの出会いは4年半ほど前になります。
板に釘を打ち、その釘に一定の法則で糸をかけると直線から曲線となり
彩り豊かな模様を描くことが楽しく創作に没頭する様になりました。
糸をかける時間は不思議な物で、とてもリフレッシュできるのです。
集中しないとかけ間違えてしまう為、無になり、仕上がった作品は世界にひとつの自分の求める色のアートになります。
創作を通して自然とひとつのことに集中し、そして作品を仕上げた達成感とで、現代のストレスの多い日々を過ごされている方に多く受け入れられ、最近とても人気があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


展示会の情報は以下になります。

【タイトル】:『String Art展 ~ITOXITO いとかけいと with Amazing 糸かけ Artists~
【場所】  : 京王プラザホテル ロビーアートスペース
      〒160-8330 東京都新宿区西新宿2-2-1
【アクセス】: https://www.keioplaza.co.jp/access/
【期間】:   2023年1月20日(金)〜1月29日(日)
        10:00〜17:00(最終日15:00迄)
  *入場無料です。
  *初心者様にも楽しんで頂けますワークショップを開催します。

a fryer

皆様、お時間が御座いましたら、チョット新宿まで足を延ばして展示会、そしてワークショップをどうぞお楽しみください。
きっと、素晴らしい出逢いがございます。

武井さまは下記のアーチスト名で活動されております。
★彩奏〜sara〜 武井延江

a port3

下記のSNSでも情報発信をされております。
インスタ:https://instagram.com/sara_itokake
Facebook:https://www.facebook.com/sara.itokake