夏の盛りを過ぎたころ、埼玉県浦和競馬様から、額装のご依頼を頂きました。
15騎手エンブレムのベーゴマと、騎手の顔写真を額装し、競馬場内に飾りたいとのことでした。
いくつかの案の中から、最終的にこちらの額装になりました。
さわやかな青空のブルーの額の中に、芝のグリーンとコースで競馬場を模し、中央に浦和競馬様のお馬のロゴを配しました。
そして、コース上に、「ベーゴマ」と「顔写真」「騎手名」を併せたアクリルプレートを、フックに掛け額装しました。
スッキリした平型の額に、『浦和競馬』様のロゴの銘板を貼っています。
いかがでしょうか、競馬場の雰囲気は出てますでしょうか?
今回ご依頼いただいてから完成まで時間を要しましたが、とても楽しく制作させていただきました。
2色のマットに、お馬のロゴと、銀色の丸く見えるものはアクリルプレートを掛けるフックです。
ベーゴマは、アクリルプレートに開けた穴にはめ込んでいます。
フック掛けなので、騎手の位置を変えることも出来ます。
掛け替えがスムーズに出来る様に、前開き式のユニフォーム額を選びました。
そして12月、「額装品が飾られましたのでご来場ください。」と、ご案内のお声が掛かり伺わせて頂きました。
展示されている場所は、売店などが並んでいる展示スペースでした。
そこには様々な浦和競馬様に関する記念品~騎手のユニフォーム、優勝レイ、ゼッケンなどなど~が展示されており、
またフォトギャラリーも観ることも出来ます。
ベーゴマの額装品は、なんと展示スペース中央の立派な台座に鎮座しておりました!
台座やアクリルケースは、特注品だそうです。とても立派なものでした。
伺った日にはレースも開催されており、競馬ファンの方々もこれらの展示品を楽しんでおりました。
普段は目にしない額の裏側ですが、壁掛け用の紐が見えます。
また、額が落下して破損したなど何かあった時に、いつでもお電話いただけるようお店のシールを貼っております。
当日はレースが開催されていました。
当然、馬券を買い、レースを楽しみながらシッカリと負けてきました(涙)
でも、馬たちの綺麗な走行の姿を観ることができとても感激しました!
埼玉県浦和競馬の皆さまには、この様な機会を頂き、大変感謝しております。